Happy 4th of July

 

さっそくですが問題!(じゃじゃん)

 

「今日は何の日でしょう??」

 

答えは.....(だかだかだかだかだだん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アメリカ独立記念日!!」

f:id:mayopanda:20160706022432j:plain

 

この日は国民の祝日、ということで授業もありませんでした。

この日はアメリカ国民にとって本当にスペシャルな日なんだそうです。

 

私は朝からビーチへパレードを見に行きました。パレードは朝10時から開始。

この時間でも人はぎっしり。

 

みんなアメリカ国旗柄の服を着て

自転車もアメリカ柄でデコレートして、

赤と青のクリームのカップケーキ食べて....

 

パレードにはミッキーとミニーも登場するという豪華さ!!

 

f:id:mayopanda:20160706024041j:plain

 

市長さんやArmyもパレードに登場します

 

f:id:mayopanda:20160706024212j:plain

f:id:mayopanda:20160706024514j:plain

 

みんな「Happy 4th of July」と叫んで、

周りに座っている市民の人たちも「おおお!」って叫んだり手を振ってて。

市長さんとか政治家、軍隊の人と市民の人たちの距離がとっても近い。

 

そして、1日の終わりには花火!!

先生も言ってた通り、どこにいても花火が見える!笑

(写真は良いのがとれなかったので、ごめんなさい)

 

日本だと建国記念日は国民の祝日だけど、

日本国民でお祝いをしたりしないし、

みんな2月11日が日本の建国記念日だなんて覚えてないですよね??(もちろん私も覚えていなかった)

 

個人としての見解だけど、

日本人は国としてどうとかっていうことに関しての関心が薄いように思う。

若者の政治関心度合いの低さとかもこういうところにも現れているよな〜って

 

グローバル化とかで国への帰属意識は薄まりそうだけど、

こういう国としての帰属意識高めて、

若い人から政治に参加させるのも大事なんじゃないかなって漠然と思いました。

 

なんかここの当たりもっと掘り下げられそうだけど、

授業がはじまるのでまた後で。