みんな大好き「Pokemon Go!」

f:id:mayopanda:20160716140212j:plain

 

もうすぐ「Pokemon Go!」が配信されてから一週間。

私も、もちろん先週の日曜日にダウンロード。

 

最初はじめた瞬間に、家のベッドにヒトカゲがいたときはとっても興奮した。

 

 

うわあああああああああああ( ゚д゚)!

 

 

これはハマるわ。けっこうなリアリティ。

時間の無駄って言っている友達もいるけど、一回やってみたらいいと思う。うん笑

 

 

この「Pokemon Go!」アメリカでは大流行。

先生も周りの日本人も外人もみんな「Pokemon Go!」

 

日本人の私達はちょっと誇らしい。

(でもゲーム開発したのはアメリカの会社だと知ってちょっとがっかり。)

「Pokemon Go!」は人の行動や生活を変えている。

 

 

①みんなスマホを片手に外に出る。

 

「Pokemon Go!」でポケモンを増やそうと思ったら、外に出て歩かなくちゃいけない。だからみんな外へ出て歩く。「Pokemon Go!」が人を外に連れ出している。それをモチベーションにしていつもはバスに乗っている道を歩いている人だっている。「Pokemon Go!」はエクササイズ効果もあるかもしれない笑

 

②一つの場所に人が集まる。

 

f:id:mayopanda:20160716140751j:plain

 

私の大学は今は夏休みで、大学内には人は少ないです。だけど「Pokemon Go!」が配信されてから、構内のポケスポット周辺にはたくさんの人が溢れている。最初は何事かと思ったけど、ゲームはじめてみたらそこはポケスポット。一週間経ついまでも人だかりは絶えません。すごい集客効果。

 

③イベントが催される。

 

配信されてから一週間間もないのに、もうfacebookにはイベントが立ち上がっています。私は参加したことがないけど、「Pokemon Go!」という一つのゲーム共通点一つで、同じ場所に大勢の人が集まる。すごい。

 

④お店との連携。

 

どうやら、アメリカではすでにレストランとの連携をしているところがあるらしい。これから観光地で、その土地限定のポケモンとかゲットできるんだとか。課金してまでもポケモンをゲットしようとする人がいることを考えると、観光客誘致に大きな影響を与えると思う。

 

 

ただ弱点は、かなりの電池とデータを使用すること。

「Pokemon Go!」をずっと起動しているとすぐにダメになります...

 

 

これから、「Pokemon Go!」で

もっと生活の仕方が変わったり、経済への効果が出たりしそうだな。

 

 

ポケモンゲットだぜ