あめりかんな生活 ①

 

前回の記事を書いてから一週間以上経ってしまいました...

 

3日に1回の更新と言っていたのに、

気を取り直してまた頑張ります。

 

さて、何を書こうかなと思ったのですが、

やっぱこのアメリカの土地について知らせたいなと。

イメージ通りだったこともあれば、ギャップがあったこともあり...

自分の感じたことをざっくり3つにまとめてみようかと思います。

 

① あ、あれ?これがアメリカンフード?

 

やっぱ最初に気になったのは、食べ物。

正直アメリカンフードって量とかハンパないんじゃないかって思いますよね。

日本の2倍の大きさのハンバーガーに山盛りポテトに炭酸ラージサイズみたいな。

 

で、来日初日の昼ごはんに行きました、ハンバーガーショップ。

オリジナルバーガーを頼んででてきたのがこれ。

 

 

 

じゃん。

 

 

 

f:id:mayopanda:20160619155515j:plain

 

ちまっ

 

マックと同じサイズやないかーい。(ポテトの量も同じくらい)

予想をはずれ日本と同じ大きさ。

 

ホストファミリーに聞いたところ、20年前はどこのバーガーショップも2倍くらいの大きさはあったそう。

だけど最近の健康志向で小さめに作られるようになったみたい。

 

味はやっぱり本場だけあって、日本より断然美味しい。

 

じゅっじゅわ〜

 

 

② 車がないと生きられない車社会

 

アメリカに来て一番困ったのが、交通。

本当に車社会。16歳を過ぎたら1人につき1台が普通。

私のホストファミリーは4人家族だから4台。日本だったらありえない。

 

だから他の交通手段が圧倒的に少ない。

バスも1時間に1本。朝でさえ40分に1本出てればいいほう。

車がなければUberを使うしか手がない状態。

 

今まで「免許は一生とる必要ない」って言い張ってたけど

とっておけばよかったと初めて後悔しました。

日本に帰ったら大学生のうちに免許絶対とるぞ

 

③ アメリカ人はどこにいる??

 

アメリカに来たらやっぱりブロンドヘアの背の高い巨人がうじゃうじゃいるかと思ってたら、そんなこと全然なかった。むしろ探すのが難しいくらいにいない。

 

特に私の住んでいるアーバインは留学生や移民が多い地域。

アジア系・中東系の人を探すほうがよっぽど簡単です。

場所によっては自分は韓国に来てしまったのかと思ってしまうKBBQのお店や

アラビックが飛び交うスーパーなんかもあったり。

 

本当に日本人がイメージするアメリカ人に会いたかったら都心に行くのが一番。

LAやサンディエゴには白人がいる比率が圧倒的に高い。

 

まだまだ書いたらきりがないけど今日はこの辺で。

 

\(^o^)/