人に対して諦めないこと

 

f:id:mayopanda:20161212065155j:plain

久しぶりの投稿になってしまいました。
今はロサンゼルスからボストンに向かう飛行機にいます。
 
前回の投稿から下書きに書きたいトピックは溜まっていたものの
なかなか完成させることができずこんなに期間が空いてしまいました。
(やるって決めたことを実行することは難しいです)
 
先週、自分の弱いところを改めて見つめる機会があったので忘れないように書き留めます。
(長ったらしい文章でごめんなさい。)
 
9月の後半から韓国人2人・日本人2人でルームシェアしています。
私以外は、みんな19歳でとても若くて自分の年齢を感じる日々であります…😂
そして今週からもう一人の日本人の友達が1ヶ月私達の家に一緒に住むことになりました。
 
日本人だけになるとやっぱり日本語で話してしまうのですが、
3人でリビングルームでご飯を食べている時にどうやらうるさかったらしく
私のルームメイトの韓国人からもう一人の日本人の子に個人LINEで「quiet, I’m studying」
そして謝っても、話しかけてもその日は無視。
 
んんん
 
その韓国人の女の子はもともと音楽を大音量でかけたり洗い物をしなかったり
ドアを閉めるのが強かったり口が悪かったりとちょっとした問題児でしたが
私は今まで気にしないようにしていました。
 
だから今回も時間が解决するだろうと思ってあんまり気にしていませんでした。
 
だけどもう一人の日本人のハウスメイトが「まよさん、すみません」って申し訳なさそうに話しかけてきました。
彼女は、私が同じ部屋だからと気にかけていてくれていたようです。
日本人のハウスメイトの友達も自分が来てうるさくなったからだと責任を感じていて、
もてなしている彼女も友達にそんな思いをさせてしまって申し訳ない思いでとても落ち込んでいました。
 
彼女は一生懸命この問題をどうやって乗り越えようか考えていました。
どうやったらみんなで快適に楽しく仲良く暮らせるかって考えていました。
 
正直、私はこの彼女のこの考えが自分と真逆すぎてびっくりしました。
私のルームメイトに対しては、生活に関わることだし一緒に住むのあと1ヶ月だから
何か言って気まずくなるよりは自分が我慢して相手の生活に合わせてればいいやって思ってました。
アラームがうるさいとかドア閉めるのがうるさいとかは私が単に生活リズム変えて、
朝はやく起きれば私もストレスに感じずに済むしっていう考えでした。
これは一種の人に対する諦めのような気なのかもしれないって感じました。
 
だから彼女の気になっていることや悪いことがあったらちゃんと相手に伝える姿勢は私にはないものだなって思ったんです。
 
そして私が人間関係で抱えている悩みもここに起因するのかなって。
私は自分では人と深い関係を築くのが苦手で基本的には広く浅く人間関係築くタイプだと思ってます。
友達にもよく八方美人って言われます。
だからなんで深まらないんだろうなってすごく悩むことが多かったんです。でもわからなかった。どうやったら深い人間関係を築けるのか。
会う回数を増やしてみても、長い年月を過ごしてみても、心を許せる上辺だけでないって思える友達をつくることは難しいことでした。
 
でも原因が自分ではっきりわかりました。人に対しての伝えたいことを押し殺しているからなんだって。
基本的には雰囲気を壊さないように相手が嫌な思いをしないようにしているつもりだったけど、
それにはマイナスな面もあったなって。
 
多分こんなこと前にも先輩とか同期にも言われて頭では分かってたつもりだったけど
実際どういうことかわかってなかったんだと思います。だから私は変われなかった。
 
だけど今は身をもって自分のダメが部分が見えて、変えたい部分が見えた。
だからなんとなく少し変われそうな気がする。
 
人に向き合おう、ぶつかろう
 
まよ